地域ケアネットワーク ゆいまぁる
>
南沢デイルームの日常

南沢デイルームの日常

南沢デイルームでの日々の様子や楽しいイベントの様子を綴っています。

2018/10/04 敬老会

9月は敬老会を行い、ご長寿節目年の方をお祝いさせていただきました♪

 

ご家族様には、お祝いの手紙を書いていただきました。

利用者様には、当日まで内緒のサプライズ企画です☆

 

敬老会当日・・・

 

利用者様は、思わぬご家族様からの手紙に驚きとともに、涙を流して喜ばれている方もいらっしゃいました。

 

 

ご家族様、ご協力いただきましてありがとうございました。

 

また、手作りの花束とプレゼントをご用意し、お祝いをさせていただきました☆

 

 

 

 

おめでとうございます!

 

これからもあたたかさと優しさに包まれた日々でありますように、願っています。

2017/07/03 一周年記念イベント二日目

『ゆいまぁる南沢デイルーム一周年記念イベント』の二日目。

オープニングのトップを飾ったのはこの方です!!

ゆいまぁるのバレリーナ、素敵な舞いを披露してくださいました。

南沢デイルームの職員です☆

みなさんが喜んで下さるのであればと、ちょっと恥ずかしい白鳥の衣装を着ることに快く承諾。

この衣装のまま、司会をしました。

 

一気にフロアが明るくなったお次はヒゲダンスの登場です。

バケツの中に水を入れまして、回します☆

え~大丈夫なの~?と声があがりつつの挑戦です。

練習は一回しか行っていませんでしたが、見事成功をおさめました!

 

お次は職員によるマジックでした。

 

本格的なマジックで、拍手喝采をいただきました♪

 

そして、サプライズゲストが来てくれました。

パッと見は女性ですが、実は男性なんです。

初女装でしたが、美しい・・・(いつもはドライバーで活躍しています)

みなさんと握手をしてまわりました。

みなさん沢山笑い、楽しいひとときを過ごしていただけたようでした。

これからも楽しいイベントや行事など企画をしていき、南沢デイルームを盛り上げていきたいと思います。

今後とも、よろしくお願い致します。

 

 

 

2017/07/03 一周年記念イベント一日目

 6月1日もちまして、ゆいまぁる南沢デイルームは昨年のリニューアルオープンから1周年を迎えました。

 

利用者様、ご家族様、ボランティアさん、地域の方など関係者の方々、この場をお借りしまして感謝申し上げます。

 

そこで、『ゆいまぁる南沢デイルーム一周年記念イベント』を開催しました。

 

昼食は大人気!!隣の厨房で朝から仕込んで作り上げたバイキング☆

出来立てホヤホヤで、おいしいといつもよりたくさんの量を召し上がる方もいらっしゃいました。

 

 

食事の後は

利用者様とスタッフによるリコーダー演奏の披露を行いました。

きれいな音色で、素敵な演奏会でした。

 

演奏会後は、外に出てすいか割りです!

お見事的中!割れました☆

 

すいか割りが終わると、まだ明るい日中ではありましたが・・・花火をしました♪

 

 

皆様、なつかしいと喜んでくださっていました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017/06/01 外食ツアー

5月は外食ツアーに出かけてきました♪

 

お店は、華屋与兵衛と和食さとです。

 

 

 

 

食事がくると、『わぁ~美味しそう~!』と喜ばれていました。

 

そして召し上がっていただくと、

 

美味しいね~!たまにはいいね!と嬉しそうにおっしゃる利用者さまのお顔を見て、

来てよかった・・・と思いました。

 

 

美味しい食事を食べ終え、食後の飲み物を飲んで帰ってきました♪

 

また行きたいと大変好評でしたので、外食ツアーを企画中です☆

2017/04/21 お花見に行きました

いこいの森公園(4日間行きました)

       

  外で食べる食事は特別おいしい               仲良く記念撮影                  

        

  天候にも恵まれ                     たくさん歩きました               

         

 気持ちいいね!また行きたいね!とみなさま楽しんでいただけたようでした。

桜満開、笑顔満開の花見外出になりました♪

2017/01/23 初詣

1月は初詣に出かけました。

 

今年も穏やかにすごせますように…

 

今年も健康で過ごせますように…

 

今年こそ、ダイエットが成功しますように…職員M

 

皆様それぞれに1年の祈願をしていただきました。

 

 

 

おみくじをひきました☆

 

なにがでるかな~!?

 

初詣のあとは喫茶店へいき、おやつを召し上がっていただきました♪

 

 

 

みなさま笑顔がいっぱいでした。

 

本年も、ゆいまぁる南沢デイルームをよろしくお願いします!  職員一同

2016/12/27 マジックイベント

マジックイベントがあり、マジックボックスの方にお越しいただきました。

 

まずは、千円札が・・・

大きくなっちゃいました!!

 

一万円札も・・・

またまた大きくなり、皆様『えぇ~!なんで~?』と驚かれていました。

 

お次は、利用者様にも参加していただきました。

 

ひとつだったスポンジが・・・

 

魔法をかけると!

なんと!ふたつに増えました!

 

ほかにもたくさんのマジックを見せてくださいました。

 

最後は、変わった楽器での演奏をしてくださいました♪

 

なんの楽器だと思いますか?

 

のこぎりなんです♪

 

角度や力加減など絶妙なバランスがいるそうです。

素敵な演奏とマジックで、今日も楽しい時間となりました。

2016/12/07 芋掘り♪

11月は二日間にわけて芋ほりをしました。

 

芋掘りをするのは何十年ぶり!、土にさわるのは久しぶり!などと、みなさん芋掘りを楽しんでいただきました。

 

どこにあるかな~。 

 

見事みつけました!

 

顔くらいの大きさまでありました♪

 

みなさんで力をあわせて、たくさんのお芋を掘ることができました。

 

あいにく曇り空の天候でしたが、みなさん太陽のような笑顔でいっぱいでした☆

 

2016/12/02 カフェ・デイ

南沢デイルームは月に数回カフェ・デイの日があります。

カフェ・デイの日のおやつは、隣接されている喫茶「笠松」へ行き、

メニューの中から好きなものをご自分で選び、召し上がっていただいています。

 

期間限定の手作りメニューがあり、

夏は白玉ぜんざい

秋はスイートポテト・抹茶のケーキ・お芋のケーキでした。

冬はショートケーキの予定とのこと。

みなさんにはいつも美味しい~!と召し上がっていただいています。

喫茶店に足を運び、気分転換にもなるようです。

自然とお話にも花が咲きます♪

 

 

 

2016/10/31 第一回運動会

10月は運動会シーズン!

 

ということで、南沢デイルームでは第一回運動会を行いました☆

 

まずは、利用者様による選手宣誓からスタートです♪

 

 

トイレットペーパー綱引きの様子です。

 

いっせいのーせい!あぁ~切れちゃった~!おもしろいね~と大盛り上がりです☆

 

パン食い競争は、パンが取れそうでなかなか取れないと皆さん真剣です!

 

 

見事ゲットです!

 

 

その他にも、

借り物競争、赤白玉入れ、お玉リレーなどの競技があり、

一日を通して楽しんでいただきました。

 

運動会が終わったあとのおやつでは、

パン食い競争でのパンを召し上がっていただきました♪

 

 

 

 

2016/07/01 あじさい鑑賞

2016年6月13日

 

6月の梅雨の時期はあじさいの季節。

清瀬高校まであじさいを鑑賞しに、外出してきました。
「きれいだね。まだ来たいね」と皆さん楽しまれたご様子でした。

そのあとはお楽しみ♪華屋与兵衛でのおやつの時間。
お好みのおやつで、甘いあまーい時間を過ごしていただきました。

 

2016/06/28 南沢オープニングイベントに『アップルバンズ』さん演奏会

2016年6月1日 

 

ゆいまぁる南沢デイルームの記念すべきオープンセレモニーイベントに『アップルバンズ』のみなさんをお招きしました。


ステキな楽器の演奏と心のこもった歌の披露をしてくださり、最後は利用者の方もいっしょになつかしい歌を歌いました。

 

 

 

このページの先頭へ