地域ケアネットワーク ゆいまぁる
>
カフェ

カフェ

カフェ笠松の日々の出来事や出会いを綴っていきます。
2019年8月までの「交流ひろば」の様子もご覧になれます。

2021/07/24 8月からカフェ笠松の営業時間が変わります

 2021年8月から都合により、カフェ笠松の営業時間が変わります。

 平日(月、火、木、金) 10時~14時 水曜日は「珈琲日和」の営業で今までと変わりません。(概ね15時まで)

  14時以降のお弁当の予約は ☎042-479-8011 

           お受け取りは玄関にお回りください。

 土曜日        10時~13時

  13時以降のお弁当のお受け取りは玄関にお回りください。

 

開店時間が短くなりご迷惑をおかけいたしますが、お弁当販売や店内でのお弁当や喫茶の提供は変わりません。

コロナの終息状況を見極めながら、地域の交流スペースとしての活用再開もめざしてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

2020/11/12 cafe笠松がギャラリーになります

11月から、地域の方の絵画作品をカフェで展示しています。
今回は、拓技画という珍しい画法で描かれた秋の花です。
どうぞお立ちよりいただき、ご覧ください。
  インスタグラムはこちら
今後、ご自分の作品を展示してみたいとご希望の方は、カフェスタッフにお気軽に声をかけてください。

2019/08/28 8/28ひろばのさよならコンサートです

ピアニストの鈴木真理子さんとそのお友達によるピアノと歌のコンサートです。

鈴木さんはこれまでも何度もここでコンサートを開いてくださっていましたが、ひろばの閉鎖に伴い、最後にもう一度の開催となりました。主にゆいまぁる南沢デイとゆいまぁるはちまんの利用者さんを中心に、あたたかな雰囲気でのコンサートとなりました。

ひろばはとても響きがいいので、音楽を聴きながらこれでおしまいというのが少し寂しい思いがしました。

いつかまた聴ける日がきますよう!!

鈴木さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

2019/08/05 第11回うたごえ喫茶

  梅雨明け直後の厳しい日差しが、蝉の声も暑苦しく響かせるこの時期に第11回うたごえ喫茶が開催されました。
ひろばが9月で閉じることになりましたので、うたごえも今回が最後となりました。

暑い中を大勢のご参加を頂きました。
バクさん&お仲間の演奏家のみなさん、いつも楽しみに参加していただいていたお客様、ありがとうございました。皆様の短い間ではありましたが、皆さんの熱い思いでいつも素敵な時間を持てたことを主催者として心から感謝いたします。

最後に皆で歌った「また会う日まで」のように、いつかまたお会いしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         

 

 

 

2019/07/01 カフェ笠松今週のケーキです(7/1)

 

今日のケーキはホワイトチョコレートのたっぷり入ったバウンドケーキ。

バターとホワイトチョコレートがしっとり溶け合った美味しさです。

 

2019/06/24 カフェ笠松今週のケーキです(6/24)

 

今日のケーキはカフェノワ。

胡桃のたっぷり入ったコーヒー味の香ばしいお菓子です。

コーヒーによく合う大人の味。。。。

 

2019/06/03 第10回うたごえ喫茶

  初夏の日差しと蒸し暑い風が吹き抜けるこの時期に第10回うたごえ喫茶が開催されました。
「童謡の会」の発表会と重なった事もあり、参加者は19人と大変贅沢な会となりました。
少ない人数にもかかわらず、みなさんの熱い思いでエアコンもフル稼働でした。
終わり間近にゆいまぁる代表の八幡さんから次回うたごえ喫茶を以って、この会が終わりになる事が伝えられました。
次回の最終回もみなさんの思いで盛り上げよう!とバクさんのお誘いで、手を繋ぎ輪になって「翼をください」を熱唱。
今回のうたごえ喫茶の幕は閉じられました。

   
         
2019/05/18 カフェ笠松今月のデイカフェのケーキです(5/18)

今月のカフェデイのケーキ。

抹茶と甘納豆のケーキです。

ちょっと珍しい組み合わせですが、さわやかな五月に似合うおいしさです。ジンジャーエールの季節になってきました。 

 

2019/04/26 カフェ笠松今月のデイカフェのケーキはもうひとつ(4/26)

きょうのデイカフェのケーキ。

りんごのカントリーケーキ。

あまずっぱいりんごの味が紅茶にぴったり!

 

2019/04/25 カフェ笠松今月のデイカフェのケーキです(4/25)

今月のデイカフェのケーキ。

バナナと胡桃のかるい感触のケーキができました。

 

2019/04/22 春の調べ 邦楽「花しょうぶコンサート」開催しました(4/20)

やっと暖かな春が来て、ひろばひさしぶりのコンサートが開催されました。

花しょうぶの広木先生ご夫妻の邦楽演奏です。

以前にゆいまぁるカフェにボランティア出演してくださったのですが、その素晴らしい音色に、ぜひもっと多くの方に聞いてほしいという声が上がり、実現しました。

この季節にふさわしい「さくらさくら」や「私のふるさと高尾の森」、日本の歌メドレーから「コンドルは飛んでいく」まで、お二人が創作された和楽器による豊かな広がりのある調べを楽しみました。

最後は豪華な伴奏で、「朧月夜」と「花」を全員で歌い、春のコンサートは幕を閉じました。

 

 

   
「伝統に根ざしながら未来を目指して「」とお二人が創作された多孔尺八、27弦筝についてもお話しいただきました。   大盛況で、会場が少し狭く感じられましたが、皆さんに邦楽の魅力を感じていただけました。   「どの曲も自然と人間の織り成す豊かな世界を持っています」と、広いレパートリーから、さまざまな美しい曲で構成されたプログラムでした。、

 

2019/04/15 カフェ笠松今週のケーキです(4/15)

 この春に収穫した庭の夏蜜柑で作ったマーマレードをたっぷり入れたパウンドケーキ。
優しい風合いにできました。

2019/04/08 カフェ笠松今週のケーキです(4/8)

 ちょっと珍しい酒粕と桜の花のパウンドケーキ。
酒粕の独特の香りとコクを詰め込み、仕上げに桜の花の塩漬けを飾りました。
コーヒーによく合います。

2019/04/07 第9回うたごえ喫茶

 桜も満開になったこの時期に第9回うたごえ喫茶が開催されました。
春休み期間中ということもあって、参加者は少なめの21名でした。
前回インフルエンザでお休みされたバクさんの歌声も春の陽気のように爽やかで、
参加者の方々も一緒に大きな声で歌いあげていました。
楽しい2時間はあっという間に過ぎ、最後のリクエスト「思い出のアルバム」をもって盛況の中、うたごえ喫茶の幕は閉じられました。

 

   
         

 

2019/03/11 カフェ笠松今週のケーキです(3/10)

夏みかんのさわやかな風味と濃厚なクリームチーズの抜群の相性のケーキ。
きょうの昼間は雨のあとに気温が急上昇。これからの春めく季節にぴったりのケーキです。

2019/03/10 第5回nikofes 開催しました

家族連れや子どもたちでにぎわうnikofesももう5回目となりました。
キラキラアクセサリー作りなどのワークショップやかわいい雑貨販売から足もみや整体までいろいろな楽しみが並びました。もちろんおなじみの野生のコーヒーやキッチンカーも!

   
ワークショップも充実   雑貨屋さんに子供も目移り   卵でかわいいマラカス作り

 

2019/02/03 第8回うたごえ喫茶~インフルエンザに負けずに開催

きょうはなんとバクさんがインフルエンザに倒れたとのことで急遽、昔からのお友達でうたごえのお仲間、大島美恵子さんが来てくださいました。
大島さんは、シャンソンが特にお好きなジャンルとのことで、お話も楽しく、リクエストもたくさん!
この日は気のせいかシャンソンのリクエストが多かったのか、いつもとちょっと違うけれど楽しい雰囲気で盛り上がりました。

 
ピンチヒッターの大島美恵子さん   スタッフと参加者も一緒にステージへ

 

2019/01/24 デイサービスに、アートのボランティアがやってきました

デイサービスで、絵を見ておしゃべりする「アートカード」体験をしました。

二人の方がデイの利用者さん2グループに入って、30分ほど、並んでいるアートカードのなかから好きな絵、嫌いな絵、

好きな(嫌いな)理由、その絵で何が起きているかなど自由におしゃべりします。

長い人生を生きてきた利用者さんからは思いもかけないような感想や記憶が言葉になってくるのにいつも感動します。。

 

   
いろいろなアートカード   積極的な参加者さんたち   あちこちから楽しそうな声があがる
2018/12/25 12月のデイカフェのお菓子です

クリスマス風のいちごのショートケーキとドライフルーツのパウンドケーキ。
皆さんに喜んでもらえるよう、カフェ担当の中村さん、森田さんが毎回、季節間を大事にして、工夫しています。

 
いちごのショートケーキはクリスマス風   コーヒーとケーキセットでどうぞ

 

2018/12/22 毎年恒例、子どものためのフラワーアレンジメントとミニコンサートがありました

いつも子どもたちの自由でいきいきしたフラワーアレンジメントに感動する日。

今年も力作が並びました。

ミニコンサートは西田先生とお仲間のピアノトリオのクリスマスの名曲や西田先生の独奏もある充実のコンサート。

デイの利用者さんもお招きいただき、楽しいクリスマスイベントとなりました。

   
素敵なフラワーアレンジメント   西田先生とお仲間の方々   西田先生のピアノ独奏

 

2018/12/16 第4回nikofes 開催しました

ワークショップや雑貨販売、グルメ、癒しのブースなど家族みんなで楽しめるnikofesも4回目となりました。

いろいろなブースをめぐり、キッチンカーのランチを試し、カフェではお茶してのんびりの方々も多く、

楽しいイベントとして定着しそうです。


 

2018/12/15 おなじみゆいまぁる亭、神田紅佳さんの講談です

常連のお客さんも増えた神田紅佳さんの講談、今回も歯切れのよい語り口で沸かせてくれました。
この日は季節柄、赤穂浪士のお話もありました。
今回は間にマジックも入る盛りだくさんな1日。皆さん、楽しんでいただけたようです。
空前の講談ブームもわかりますね。

2018/12/02 うたごえ喫茶1周年を迎えました

昨年12月に始まったうたごえ喫茶。きょうで1周年、7回目となりました。

遠いところから毎回きてくださる方も増えて、皆さんの笑顔が素敵です。

 
バクさんと生演奏のバンド   スタッフと参加者も一緒にステージで歌いました

 

2018/11/24 子どもカフェはいつもにぎやか

 

すっかりひろばのおなじみになった子どもカフェ。
地域の大人と子どもが一緒におやつを作って一緒にいただき、楽しい時間を過ごしています。
明るいひろばの空間に子どもたちの声が響き、おいしそうなにおいがしてきます。
 
    今日こどもたちが作るメニューは「手軽にホットドッグ」、これに大人がカボチャのポタージュ、さつまいものきんぴらを添えます。

 

2018/09/09 第3回nikoフェス開催! 子どもからシニアまで楽しい1日でした

まだまだ真夏の日差しですが、風には少し秋の気配も感じられる日曜日です。

ワークショップやかわいい手作り小物、おいしい焼き菓子やコーヒー、キッチンカーも羽毛布団。nikoフェスinゆいまぁるも、たくさんの方が来て、楽しんでくださるようになりました。今度は12月です。

 

   
ストローで作るふわふわシュシュ、ペンダントヘッドつくり、秋色アクセサリー販売などなど女子に人気のお店が並びました。  

親子で作る手形足形アートも好評!

今回はパステルアート体験も大人から子供までにぎわいました。

  いつもの珈琲屋にじさん、エチオピアの野生のコーヒーも人気です。

 

2018/08/06 第5回うたごえ喫茶、夏も元気に開催

連日35度を超える猛暑の日々ですが、約30人の方が参加され、主催者としてはうれしい限りでした。

楽しみにして来てくださる方が増えてきました。ほかのうたごえ喫茶の方も来てくださり、いい雰囲気!と楽しんでくださいました。

 

 

暑い8月の、熱い2時間!

楽しそう!

  バクさん、ギター(鈴木さん)、ベース(田中さん)ピアノ(田中さん)、アコーディオン(米倉さん)の息の合った素晴らしい演奏でうたう・・・豪華ですね
2018/07/30 毎月開催のサロンみなみ風の様子です(7/30)

「なんぶ小さな支えあいネットみなみ風」の皆さんが毎月最終の月曜日に開催している「サロンみなみ風」。

どなたでも参加でき、支えあいネットのことを知ることができます。会員同士の親睦を深めるサロンです。

最近は勉強会も盛会で、一緒に楽しくいろいろな勉強をされているようです。

 

 
6月25日は、消防署の方に来ていただいて、防災の勉強会。   7月30日は、司法書士の方をお招きしての暮らしの法律などの勉強会。

 

 

 

 

 

2018/07/23 カフェ笠松今週のケーキです(7/23)

 

今日のケーキは、初夏にカフェスタッフのお庭で収穫した夏みかんのマーマレードがたっぷり入ってます。

香りのいい冷たい抹茶オレと一緒に、暑い夏の午後をお楽しみください。

 

2018/07/23 7月のカフェデイ風景(7/19)

 

毎月1回のデイカフェは、デイルームの利用者さんがカフェにいらして、お好きな飲み物とこの日のお菓子を召し上がっていただく日です。

きょうのお菓子は、果物たっぷりのミルクゼリー。

のんびりと過ごしていただきました。

 

>

 

2018/07/17 カフェ笠松今週のケーキです(7/17)

 

 

 

カフェ笠松、今週のケーキ3回目です。
 
今週は完熟梅のパウンドケーキ。
ちょっと甘酸っぱいお味がジンジャーエールによく合います。夏の元気なカフェメニューです。

 

 

2018/07/09 カフェ笠松今週のケーキです(7/9)

 

 

 

今週のケーキは、5種類のドライフルーツの入ったパウンドケーキです。
りんごジュースとセットで召し上がっていただきました。

 

 

2018/06/25 毎週月曜日、カフェ笠松「ケーキセットデー」始めました(6/25)

毎週月曜日のカフェでは、手作りのお菓子をお出ししています。

暑い季節が始まります。お散歩の途中などにどうぞお立ち寄りください。

 

きょう6月25日は、「米粉の焼きドーナツ。おいしい飲み物と一緒にお楽しみください。

これからの季節は、手作りジンジャーエールや懐かしい味クリームソーダも人気です。

 

   
やさしい卵の味わいです。   挽きたてのアイスコーヒーとご一緒に   アイスクリームもたっぷり!

 

2018/06/11 ママたちの起業支援、nikoフェス第2回開催しました

6月10日、3月から始まったママたちの楽しいワークショップや小物市、地元グルメが集まるnikoOフェスの2回目です。

この日はあいにくの雨模様と心配しましたが、時折晴れ間もあってまずまずのお天気でした。

前回と同じように、夢のある楽しいワークショップやかわいい手づくり小物のお店が2階ひろばに出現、1階ではこだわりのコーヒーやキッチンカーも。今回はパルシステムさんのご参加もありました。

南沢で家族一緒に楽しめるイベントとしてたくさんの方に来ていただきたいですね。次回は9月です。 

 
子どものための小物たち、でも大人も欲しくなる素材とデザインです。   お母さんと一緒に楽しいクッキーアイシングのワークショップ。かわいくて食べるのがもったいないような・・・

 

2018/06/02 うたごえ喫茶、4回目です

暑くなってきましたが、皆さん元気に歌いにきてくださいました。

 

 
ギター(佐々木さん)、ベース(田中さん)ピアノ(田中さん)、アコーディオン(米倉さん)の息の合った演奏がすてきです。   リクエストもたくさん、2時間の歌の時間はあっという間ですね。

>

 

2018/03/31 子どもたちの声が響いています

ひろばは春休みの子どもたちの勉強やアートにも気持ちよく使える場所になっています

 
小学生のためのパソコンレッスン連続講座の風景です。   南沢小学生水彩教室の皆さんの制作風景です
>

2018/03/25 ママたちの起業支援「nico フェス」第1回開催しました

家族みんなで楽しめる、ワークショップやかわいい雑貨販売、癒しのブース、店などが2階に勢ぞろい。

1階カフェも、コーヒーや焼き菓子、パンなどが並び、にぎわいました。イタリアンのキッチンカーも登場。

桜も満開の良く晴れた日曜日、たくさんのお子さんやパパやママが来てくれました。

 

 

   
よく晴れた日曜日、10時すぎから家族連れのみなさんがやってきました。   ハンドメイドのすてきな小物や若い感覚のアクセサリーなどが並びました。デコ体験のワークショップも人気!   カフェではコーヒーとともに、クッキーや焼き菓子も大好評。

 

 

         

 

2018/03/12 震災復興支援チャリティコンサート開催しました

3・11を前にゆいまぁると、福島の子どもたちを支援する活動を続けている「藤井ようことフクシマ応援隊」との共催でチャリティコンサートを開きました。コンサート歌手として多彩な演奏活動を展開している保田由子さんによるピアノ弾き歌い&トークの贅沢な1時間。

明るい日差しがさしこむ空間に素晴らしい音楽とお話が流れました。心に深くひびくうたと語りに涙ぐむ方も。

この企画も、ゆいまぁるに集う様々な人々のネットワークで実現したもの。来場してくださった方々、多くの方々とともに3・11を思い起こすことができました。収益金は福島の子どもたちを支援する活動に贈られます。

 

   

地域在住のアーティスト富樫さんが描いてくれたすてきなイラストが春の気配を感じさせてくれます。

 

  それぞれの曲の思い出や背景なども語っていただき、うたへと引き込まれていきます。   美しい音楽とともに、3・11への思いもみんなでひとつにしました。

 

2018/02/04 好評にこたえて第2回うたごえ喫茶開催しました

12月にはじめて試みたゆいまぁるうたごえ喫茶、今回も楽しみにして来てくださって楽しいひと時となりました。

ひろばには40人くらいまでしか入れないのですがかえって、演奏してくださるバクさん、ピアノの田中さん、アコーディオンの米倉さん、ギター)方との距離が近くて、ぜいたくな会場かもしれません。

この日もリクエストの声があちこちからかかって、会場は冬の寒さを吹き飛ばす熱気に包まれていました。

 

 

第2回目、南部地域センターのうたごえの参加者もたくさんきてくださいました。

 

  ひろばでのうたごえは、30人から40人くらいなので、演奏の皆さんとの距離が近く、リクエストの声も飛び交い、贅沢な時間が流れます。

 

 

2017/12/18 子どものためにフラワーアレンジメントとミニコンサート~もうすぐクリスマス

ことしも去年と同様に、子どもたちのイマジネーションが広がるすてきな作品ができました。

植物のいい香りが広場に漂っていました。

完成後は、ピアノ、バイオリン、歌によるミニコンサート、クリスマスの調べが流れて・・・

この日はデイの利用者さんも参加させていただき、一緒にコンサートを楽しみ、しめくくりに「清しこの夜」を一緒に歌いました。スタッフは今年も押し迫ってきたなあと実感!

 

2017/12/11 神田紅佳さん講談会も3回目となりました

昨年のゆいまぁる南沢交流ひろばオープンを祝って地域の方が企画立ち上げてくださった「ゆいまぁる亭」。

神田紅佳さんの講談会もおなじみとなりました。いつもさわやかに、元気の出る講談を語ってくださる紅佳さんの二つ目昇進を御祝いしての会です。この日は紅佳さんのファンの方が遠方からおみえになり、会場設営から出囃子、皆さんへのお茶の接待から片付けまですべてお手伝いいただき、スタッフは大変助かりました。ありがたいことでした。

2017/12/03 ゆいまぁるうたごえ喫茶始まりました

南部地域センターで人気のうたごえ喫茶、ゆいまぁるでもやってほしいという声を受けて、バクさんとそのお仲間にお願いして、ひろばでまずはやってみようということに。

お客様が集まるかどうか少し心配でしたが、こちらもたくさんの方がきてくださり、元気な声が響きました。

歌もロシア民謡から、いい日旅立ち、翼をください、ビリーブと次々に幅広いジャンルからリクエストが相次ぎ、熱のこもった語りや演奏とともに、日曜の午後のひと時は熱気に包まれました。

 

 

2017/10/17 ひろばで本場のハワイアンミュージックとフラダンスを楽しみました。

10月16日、先週までの暑かった日々から一転、冷たい雨となった日、ハワイからハワイアンミュージックとフラダンスの6名の方が、ハワイの風を運んできてくださいました。

ウイ島ご出身の方々ということで、マウイの土地や文化を讃える歌とダンスを中心に、すばらしいパフォーマンス!を披露! 南沢デイとはちまんの利用者さんや地域の方々が楽しい時間をすごしました。

地域のフラダンスサークルの方は一緒に踊り、参加者も手をつないでフラの癒しを実感した1時間でした。

2017/09/11 南沢開設1周年記念⑥ピアノの歴史のお話と演奏の楽しいコンサートがありました

 6月からのゆいまぁる南沢開設1周年記念イベントもきょう(7月27日)で終わりです。

いろいろと楽しい企画をしてくださった地域の皆さまに感謝いたします。

きょうは、「ピアノ好きの子どもと大人のためのコンサート」というコンサート。

ピアノはいつできたの?楽譜やドレミはいつできたの?などのレクチャーもおもしろかったです。

トルコ行進曲やショパンのプレリュードなど親しみやすいピアノ曲が楽しめました。

 

ひろばでのピアノコンサートも回を重ねてきました。

ひろばは音の響きがいいとピアニストの方にもほめていただいています。

とても気持ちのいい空間、身近な場所で音楽を楽しめると参加者からも好評です。

 

 

 

2017/07/25 南沢開設1周年記念⑤一周年をなんぶ小さな支えあいネットの皆さんがお祝いしてくださいました

 

なんぶ小さな支えあいネットの皆さんは開設以前からゆいまぁるの力強い仲間です。カフェのボランティアとしても活躍していただいています。

1周年の記念にと、「ワッフルメーカー」をいただきました。カフェに新メニューの登場も近いです。

 

7月24日の定例会は、地域に公開。1周年を祝ってフラダンスの豪華なパフォーマンスがありました。地域の方々や南沢デイサービスの利用者さんも、優しい音楽と優雅な踊りに癒された時間でした。

 

2017/07/11 南沢開設1周年記念④カフェ笠松で素敵な手作り小物市開催しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リバティプリント柄のバッグ、ポシェット、カードケースなどなど、お洒落な小物たちが勢ぞろい。

 

 

2017/07/02 南沢開設1周年記念③認知症になっても自立してくらそうー認知症サポート器具体験会

 

 
第10回ゆいまぁるカフェで、在宅ケアの先進国北欧のサポート器具のお話と体験をしました。服用の時間を知らせる配錠箱、親しい人の声で説明してくれるアルバム、鍵やお財布などのありかを知らせる器具など、普段あまり見かけない器具が並びました。(2017年度真如苑助成事業)  

地域で日々お世話になっている介護ショップからも、認知症の方やご家族がよく使っている機器を中心に紹介していただきました。

在宅生活の問題を環境整備と福祉用具の提案で解決!

>

 

2017/06/24 南沢開設1周年記念②女性グループ”はなさくるめ”の楽しいイベントです!

 ゆいまぁる南沢開設1周年を祝って、元気な女性たちが企画してくださいました。

6月24日(土)にひろばで、エチオピアの野生のコーヒーの飲めるカフェ、アートなワークショップ、足もみやハンドトリートメントなど、わくわくするプログラムがいっぱい。詳細はチラシを!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”はなさくるめ”は、東久留米男女平等推進センター主催「はじめの一歩 女性起業セミナー」に参加したメンバーで結成。元気なママたちです。

 

 

 

2017/06/11 開設1周年記念①記念イベントは神田紅佳さんの若さあふれる講談でスタート

6月10日、神田紅佳さんが1周年のお祝いにきてくださいました。第2回ゆいまぁる亭です。

歯切れのいい語り口にひきこまれて、笑ったり、しみじみしたり、生の講談の魅力に触れるひと時です。

 

2017/05/26 2016年12月から2017年6月までの総集編です!

ブログ「カフェ&ひろば」、楽しみにしてくださっていた方、申し訳ありません!

ずいぶんご無沙汰してしまいました!

今回はおよそ半年の総集編とさせていただきました。

 

2016年12月 

クリスマスを前に、子どもたちのフラワーアレンジメント。自由で楽しい独創的な作品が並びました。

そのあとはクリスマスピアノコンサート。お茶やケーキもいただきながら、アットホームな雰囲気でうつく

しいピアノの音色が響く夜になりました。

 

2017年1月 

地域の方がこれから身近な場所で落語や講談を楽しめるようにと「ゆいまぁる亭」を旗揚げしてくださいました。

旗揚げ公演は「新春神田紅佳(かんだべにか)講談会」

寄席囃子に乗って登場した神田紅佳さん、歯切れのよい語り口で会場を沸かせてくださいました。

(東久留米笑プロジェクト主催)

★交流ひろばにて開催

 

 

2017年1月

毎月1回、デイサービスの利用者さんが「カフェ笠松」に遊びにきてくださる「デイカフェ」

季節に合わせたメニューを用意してお待ちしています。

今月はお正月メニュー”おしること抹茶”登場。

いつも皆さんに楽しんでいただいています。

 

2017年3月

「パパと描くアートの日」です

いつもひろばで、層技法の描画やシュタイナーのにじみ絵などの自由なアート体験の企画をしてくださっているチャコールさんの企画。パパと子どもたちが一緒にのびのび絵を描く日です。パパたちもとても楽しそう!

(チャコール主催)

★交流ひろばにて開催

 

 

2017年4月

「カフェ笠松」初の陶芸展。

 

大皿、鉢、花器、ぐいのみなど日常使いの楽しい作品数10点が並びました。

おしゃれなランプシェードも人気。

お客様はお茶を召し上がりながらゆっくりと鑑賞、作家さんとのおしゃべりも楽しまれました。

カフェがすてきなギャラリーになった2日間でした。

 

 

2017年6月

そろそろ暑くなってきました。今月のデイカフェは、夏メニューで、ヨーグルムースと冷たいココア。

ミントの香りがさわやかで、好評でした。

デイルームからカフェまではほんの数メートルですが、

利用者のみなさん楽しそうにおみえになり、くつろいでくださいます。

 

 

2016/12/01 はじめてのアロマセラピー講座

11月15日、この日はひろばでははじめてのアロマセラピー講座がありました。

講師の篠宮さんは、助産師・看護師として勤務しながら、、「日々のストレスやちょっとした不調を自分で予防・ケアする」という視点で、講座を主宰していらっしゃいます。この日は2名の方が参加。

関心のある方は、カフェにチラシを置いてありますので、どうぞ。asset/00032/koryu/aroma1.jpg

 

 

 

2016/11/30 毎月1回、「時短料理で楽しいランチ」の日です

11月11日、毎月1回の、地域の皆さんのグループでの楽しいランチづくりの日でした。

何種類もの料理が次々にできあがり、まさに「時短料理で楽しいランチ」!

一緒にごはんを食べるのは楽しそうです。

2016/11/11 毎週水曜日は若いお母さんと子どもたちがやってきます

10月からはじまったCSP講座~怒鳴らない子育てには、市内の若いお母さんたち十数名の方が毎週熱心に受講されています。子どもたちはその間、保育ボランティアの方々と自由学園こっこひろばまで元気にお出かけしています。お天気のいい日には、芋掘りにも参加予定です。

「こんなところがあったのは知らなかった!」という方がほとんどですが、こんなふうにして交流ひろばから子育て支援の場が広がると嬉しいです。

講座のあと、カフェにも立ち寄ってくださる方もいて、ゆいまぁる弁当やプチフールさんのサンドイッチを召し上がてくださったり、子どもたちの声がひびくひと時です。

 

このページの先頭へ